おもちのキモチ

夫に養ってもらえないので省エネ気味に時々頑張って生きる日常を綴ります。

毛の悩み

3、4年悩んできたことがある。髭だ。私は女性であるが、年々髭が濃くなってきていることに悩まされてきた。特にあごの髭はすごい。何日間か鏡を凝視せずに過ごしていると突然太い毛が数本生えていることに気づき、自分のことながら引いてしまうくらいすごい。しかも抜いても抜いてもしぶとく生えてくる。

 

そうこうしているうちに、夫が髭の医療脱毛に通い始めた。仕事上、毎日髭を剃らないといけないのだが、ある日ふと「こんなこと毎日続けてられるかよ」と思ったそうだ。

 

数回通っただけで目に見えて薄くなった夫の髭を見て一抹の不安がよぎった。一年後、髭がきれいさっぱりなくなった夫と濃い髭がぽつぽつと生えているおもち。このままでは男女逆転してしまうと思うと、さすがにまずい気がする。

 

どうしたものかと考えあぐねていると、夫が家庭用脱毛器が欲しいと言い出した。やっぱり私の髭がそんなに気になるのねと思ったら、それもあるけど(←)自分の胸毛とギャランドゥがどれほ減るのか実験してみたいとのことである。

 

若干傷つきながらも夫が買うというなら便乗して使うのみ。家庭用脱毛器が私のこの厄介なあご髭に太刀打ちできるのか見てやろうじゃないかというわけである。

 

結果、効果はあった。医療脱毛ではないので、永久脱毛にはならず、脱毛器の継続使用は必要ではあるものの、私の濃くて太いあご髭は数回光を当ててほぼ消滅。脱毛器には大金を払ったので効果がなかったらそれはそれで困るのだが、こんなに早く効果が出ると思っていなかったのでちょっと拍子抜けしている。

 

夫もせっせと胸毛とギャランドゥ退治に励んでいる。昨夜「最近腋毛濃くなってきたと思わへん?」と聞いてきたので、もともとどんな腋毛だったのかも知らんし…と思いつつ「胸毛とギャランドゥが生えれなくなったから腋毛が頑張って生えてるんじゃない」と軽くあしらったところ、秒で「頭に来いよ」と返ってきた。

 

毛の悩みは尽きない。