おもちのキモチ

夫に養ってもらえないので省エネ気味に時々頑張って生きる日常を綴ります。

必殺技っぽい

ここのところ、和訳された文書を読んで、日本語に誤字や脱字がないか確認する作業をしている。今日チェックしていたのはたぶん化学系の内容なのだが(←)、化学の知識がゼロなので読んでいても何がなんだか分からない。見る用語全てが分からないので、変換ミスなのかどうかすらも分からず、結果として用語のほとんどを調べる羽目に。

 

それはまあいいのだが、だんだん少年マンガに出てくる感じの技の名前に見えてきて、さらに作業がはかどらなくなったのがまあまあ困った。新たに技っぽい用語が出てくるたびに、その技を出す時の主人公や敵の様子を妄想してしまうのだ。

 

気が付くと、ああ、これは必殺技だな、などと目の前の文書から遠く離れたところに思考が飛んで行ってしまうことが何度もあった。でもこの作業も終わった。

 

明日は動画を見る作業が待っている。妄想はできない。している場合じゃない。しっかり睡眠をとろうと思う。