おもちのキモチ

夫に養ってもらえないので省エネ気味に時々頑張って生きる日常を綴ります。

戦闘態勢

前回の日記から超絶に忙しくしていた。1月8日~10日の三連休はよかった。だらだらし過ぎたくらいだ。だが問題はそれ以降。どれくらいの忙しさかというと、忙しさのあまり身体が戦闘態勢になり、眠くならない、お腹が減らない、筋肉が固くなるという三大現象が見事に発現し、最終的に胃が痛くなり、痛さのあまり床を転げまわるくらいの忙しさ。

 

仕事では次から次へと発注がかかり、三連休だらだらしたツケが回って翻訳講座の課題は終わってない(自業自得)という状況の中、義父から「秘密保持契約書を和訳してくれんか~1週間くらいで」との依頼が来たのであった。

 

そんな依頼、断りたいところだが、昨年12月のボーナスがボーナスと言ってはいけないほどの額面だったおもちは現在進行形で貧乏なので、断るわけにはいかない。だが断りたい。ということで、「こんな金額払うわけないだろうが!!」とキレられかねないお駄賃をねだってみたところ、まさかのOKが出てしまったのでやるしかなくなってしまったというわけである。

 

法外なお金をもらうからには、悪徳業者のように(そんなことやってるのかは知らんけど)、「全部機械翻訳にかけてやれ~」とかいうことが平気でできるわけもない。というわけで戦闘態勢になって通常通り仕事をやり、課題をこなし、おこずかい稼ぎもしていたのである。

 

今年は頑張らないことを頑張るはずなのに、なんだか頑張ってばかりいる。もう残りは頑張らずにいきたい。(そして日記を書く。)