おもちのキモチ

夫に養ってもらえないので省エネ気味に時々頑張って生きる日常を綴ります。

私のスマホ、テレパス。

どうやら私のスマホは私の考えていることが分かるらしい。

 

先日、定期健診のために歯科医院へ行った際のことである。就寝時に装着するマウスピースを洗浄してもらったのだが、歯科衛生士さんの様子がおかしい。いつもは洗浄後にすんなり返却してくれるマウスピースをなかなか返してくれず、何かごそごそやっているのであった。

 

何年も使っているので壊れちゃったかな、と不安になっていたところ、歯科衛生士のお姉さんは戸惑いながらこう言った。「おもちさん、歯磨きすごくしっかりしてくれているのに、マウスピースの汚れがすごくひどくて。笑 ギャップがありすぎてつい笑っちゃってごめんなさいね。笑 洗浄の時に、普段は洗浄液を薄めるんですけど、汚れがひどいから原液で洗浄したのにまだ全然とれないんです。抵抗あるかもしれないけど、入れ歯洗浄剤とかを使って定期的に家でもぜひ洗浄してみてくださいね。笑」

 

歯科衛生士のお姉さんに笑われはしたけれども、特に傷ついたわけではなかった。まあ確かに驚きはした。どんなけ汚かったんだ、私のマウスピース。でも、「マウスピースもっとお手入れしなきゃなのね~」と思った程度だったのだ。それだのに。

 

昨日SNSを見ていて突如現れた広告には「マウスピース用洗浄液」の文字が。もちろんマウスピースのことも洗浄液のことも調べてなどいない。ただちょっとばかしマウスピースのお手入れについて考えていただけである。なのになぜ突然ドンピシャの広告が。

 

私の思考を読み取ってんですか、私のスマホ。だったら今すぐやめてもらってもいいですか。とっても怖いです。