おもちのキモチ

夫に養ってもらえないので省エネ気味に時々頑張って生きる日常を綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰か編み出して

週休3日にしたい。この会社に入社したときは扶養内で働いていたのだが、それだと年末になるにつれ週2日とかしか働けなくなってしまうので、扶養内で働くことを諦め、週5日、1日6時間働くことにしたのだ。それももう2年も前のこと…。 あのまま扶養内で働くこ…

掲示板読まないとこういうことになるよ

焦った。9時から自宅で仕事を始めて1時間ほどたち、トイレに行って戻ってきたらパソコンの画面が何やらおかしいことになっていた。Zoomは再度接続します、と何やらグルグルしていた。 モデムを見ると、点灯・点滅の仕方が明らかにおかしな様子である。なんで…

毛の悩み

3、4年悩んできたことがある。髭だ。私は女性であるが、年々髭が濃くなってきていることに悩まされてきた。特にあごの髭はすごい。何日間か鏡を凝視せずに過ごしていると突然太い毛が数本生えていることに気づき、自分のことながら引いてしまうくらいすご…

いい妻でありたいだけだ

「養って」「仕事辞めたい」「辛い」「川見たら飛び込みたくなる人の気持ちが分かる」というようなことばかり毎日言っているのでついに「仕事辞めてなにするん?」と夫が尋ねた。 なにするんって、、家事とか新聞読んだりとかドラマ見たりとか図書館行ったり…

三連休終わっちゃった…

三連休あっという間に終わってしまった…。三連休は返却日の迫った図書館で借りた本2冊を死に物狂いで読んだり、見ようと思っていた映画を見たり、「仕事辞めさせてくれたらもっと好きなのになー」(大意)というようなことを100回くらい夫に言ったり、夫のキ…

よく踏ん張った

なんだかんだと金曜日までよく踏ん張った。今日もほんとに気持ち悪かった。何がってごみ(社長)と予備のごみ箱(同僚)だ。 クライアントに翻訳支援ソフト的なものを使って作業してくれと言われてしまったのである。そういったソフトに関しては強い社員に丸…

持つべきものは反骨精神

今日もごみ箱(と呼ばれている会社のナンバーツー)に腹が立った一日だった。昨日も書いたように、うちの会社は利益を追求することは二の次なので、見積もりもテキトー、何でもかんでも「分からんけど」「知らんけど」「たぶん」で進んでいく。 頭では分かっ…

ごみとごみ箱と予備のごみ箱

下請けの下請けの下請けの、一応「株式会社」ということになっている「翻訳会社」みたいなところで働いている。なんでこんな言い方をしているのかというと、それはここでは利益の追及はしなくてもよく、翻訳以外の何なのかよく分からない業務を何でもかんで…

おもちの身体年齢

昨日は結局副反応は何も出なかった。夫も、知り合いもまた別の知り合いも副反応が出たと言っていたのに。私の周りで出なかったのは受講していた翻訳講座の先生だけ…。なぜだ。 とブツブツ言っていると、普段からデリカシーのないことばかり言ってくる夫が「…

拍子抜け

昨日は2回目のコロナワクチンを接種。コロナワクチン専用のクリニックのようなところで、バケツリレーのバケツにでもなったかのうように、熱を測られたり予診票を渡したり注射を刺すところに消毒されたり子どもみたいなお医者さんに「体調は大丈夫ですかー?…

大人になるのって

何かの呪いのせいか、前世での行いが悪かったのか、それともただ単に姿勢が悪いせいか、万年首の痛みに悩まされているので整骨院へ。 時々行っている整骨院の先生はあくが強い人で、施術中ずっと持論を展開してくる。腕がいいだけに残念である。 そんな先生…

ねえ、養って?

私、おもちの唯一の願いは、夫に養ってもらうこと。一生のお願いだからと、毎日のように神様仏様お月様お天道様、そして肝心の夫にお願いしているが今のところ叶っていない。 夫が最低な人間といういわけではない。じゃあどういう人間なのかというと、「俺は…