おもちのキモチ

夫に養ってもらえないので省エネ気味に時々頑張って生きる日常を綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧あげたらだめ

無事2021年の仕事を納めました…。今年は業務的には大変ではなかったものの、毎日気持ち悪いことばかりしているごみ(社長)に日々感情をみだされ、尊敬できる上司だと思っていたリーダーを神からくそばばあに転落させ、先輩(ハーフ)の妊娠が発覚したので産…

1本柱にやっていく

仕事納め前日と当日くらい気分よく過ごさせてほしいのに、仕事納めの前日の今日もごみ(社長)の頭はわいている。なんと今まで12月のボーナスが支払われていなかったのだが、今日になって会社の現状とボーナスの支払い額が少なくなることについて長々と語り…

最後のお年玉

「こんなに成長したんだなー、おもっちってば!」といつの日か自分で自分を褒めたいがために始めたこの日記。だのに最近の日記の内容といえばごみ(社長)やリーダー(ばばあ)の愚痴ばかりである。 「こんなに頑張ったんだぞ!」という気分に浸りたくて読み…

憎しみを込めて。

出勤ローテーションがパワーアップして戻ってきた。前は1人当たり週に1日出勤したらいいだけだったのが、今回のパワーアップ版はなんと1人当たり週に2日出勤するローテーションになっている。ごみ(社長)めー。 しかも前から気になっていたのだが、数人いる…

効率化とは……

ごみ(社長)がショートカットキーの紹介をしてきて気持ち悪いのですが、何やってもいいので誰かやめさせてくれませんか。コロナ禍で利益が上がらず、ごみ(社長)曰く年商半分くらいにまで落ち込んでいるらしく、どうにか業務の効率化を図って売上を回復さ…

なんも難しいことあらへんやん

先週の金曜日のこと。リーダーの一人に、私の業務の範囲を超える業務をやるように言われて、嫌だったので(←)「それは私にはちょっと難しいというかなんというか」ともごもごと言ってみたら、「なんも難しいことあらへんやん」と一蹴されましたので大人しく…

木曜日は何の日

毎週木曜日は受講中の翻訳コース(日→英)の課題が返ってくる日。というわけで、朝からそわそわして、仕事をほったらかして(←)5分置きくらいに課題が返却されているかを確認。 返却された課題を開ける瞬間は毎回心臓バクバク、血圧上がりまくりである。前…

必殺技っぽい

ここのところ、和訳された文書を読んで、日本語に誤字や脱字がないか確認する作業をしている。今日チェックしていたのはたぶん化学系の内容なのだが(←)、化学の知識がゼロなので読んでいても何がなんだか分からない。見る用語全てが分からないので、変換ミ…

絵心をください。

またずいぶんとサボってしまった(こんなことばかり書いている気がする)。日記に残すまでもない日々を送っているわけではなく、特に仕事では毎日のように理解しがたいことが起こっている。それを書けばいいのかもしれないが、そればかりの記録になってもど…