おもちのキモチ

夫に養ってもらえないので省エネ気味に時々頑張って生きる日常を綴ります。

掲示板読まないとこういうことになるよ

焦った。9時から自宅で仕事を始めて1時間ほどたち、トイレに行って戻ってきたらパソコンの画面が何やらおかしいことになっていた。Zoomは再度接続します、と何やらグルグルしていた。

 

モデムを見ると、点灯・点滅の仕方が明らかにおかしな様子である。なんでそんなこと知っているかというと、先週は先週でネットの調子が悪く、Wi-Fiルーターやモデムの取説なんかを読んでいたからである。

 

Wi-Fiルーターがもうそろそろ寿命なのかもと、夜な夜な購入を検討したりもしていたのだが、実はルーターのせいではなかったなんてことが起きてルーターを買ったことが無駄になったら最悪である。

 

そこでプロバイダーに電話してみたのだが、電話するなり「負荷がかかっているようですね」と言われ、どうやって負荷がかかってるかそっちで分かるんだい?と思いつつも、電話口のお兄さんの言う通りモデムの電源を切って5秒後つけ直したら復活した。

 

ということがあったのだが、また不調。不調というか今度は全くつながらない。ああ、一旦は復活したと見せかけて実は壊れる一歩手前で今度こそ本当に壊れやがったのか、このこじらせモデムめ、とか思ってる場合ではなく、こっちは仕事があるのである。

 

まあ仕事があるとはいっても大したことはないのだが、一応パソコンの前にいますよという体は作っておきたいので、どうしたものかと考えあぐねていたら、なんとマンションで電気系統か何かをどうにかする工事が行われる日だったとのことがすぐに判明。

 

というわけで今日の教訓。マンションの掲示板は読まないと痛い目みる。