おもちのキモチ

夫に養ってもらえないので省エネ気味に時々頑張って生きる日常を綴ります。

効率化とは……

ごみ(社長)がショートカットキーの紹介をしてきて気持ち悪いのですが、何やってもいいので誰かやめさせてくれませんか。コロナ禍で利益が上がらず、ごみ(社長)曰く年商半分くらいにまで落ち込んでいるらしく、どうにか業務の効率化を図って売上を回復させたいらしい。

 

それでショートカットキーだ。どういう思考回路していたらその答えが導き出されるのだ。本当に業務のためにOfficeを使いこなしてほしいなら、Officeについて教えてくれる講座を受講する費用を補助するとか、もっといい方法があるだろうが、ごみだから思考回路なんてものは備わっていない。

 

しかし、ごみ(社長)がネット検索して出てくるようなショートカットキーなんてもうみんな知ってるし、そんなショートカットキーを使ったところで売上は上がらない。なぜなら、売上が下がっている原因は効率が悪いからではなく、受注がないからだから。

 

だが、ごみはそんなことにも気づかず、ショートカットキーで会社を救えると盲信しているので、どうにか使ってほしいらしい。Zoomで画面共有をして一生懸命デモしていたが、ミュートにして無視した。

 

そんなこと調べてる暇があったら、さっさと私たちにボーナス払ってくれませんかねえ。あと4営業日しかありませんけど、誰も何も言わないからって流す気じゃないだろうな。