おもちのキモチ

夫に養ってもらえないので省エネ気味に時々頑張って生きる日常を綴ります。

最後のお年玉

「こんなに成長したんだなー、おもっちってば!」といつの日か自分で自分を褒めたいがために始めたこの日記。だのに最近の日記の内容といえばごみ(社長)やリーダー(ばばあ)の愚痴ばかりである。

 

「こんなに頑張ったんだぞ!」という気分に浸りたくて読み返したのに愚痴ばかりが書いてあって死にたい気持ちになっても嫌なので、今週あったいいことの一つを書いておく。

 

なんと10年以上ぶりに祖母からお年玉をもらった。祖母からの最後のお年玉だそうだ。別にもうすぐ死ぬわけではない。ただ祖母はいつももうすぐ自分が死ぬと思っているだけだ。「そんなこと言わずに長生きして毎年お年玉ください。来年は二倍にしてください」と、茶目っ気たっぷりに伝えることもできないこともないが、あまり金の亡者的な側面を祖母に見せるのもアレかと思ったのでやめておきました。

 

お年玉は昔から使わずに大人しく貯金するタイプ。大人になったので貯金ではなく投資に回した。早く仕事辞めたい。