おもちのキモチ

夫に養ってもらえないので省エネ気味に時々頑張って生きる日常を綴ります。

仕事はじめ

今日から仕事はじめ。4日まで正月休みの会社もある中、なぜ4日から働かないといけないの、理不尽! と文句タラタラではあるがなんとか始動。新年早々、えらいなーと自分でも思うのが(←)、いつもなら9時に始業で8時35分まで寝ているところ、8時には布団から出て、顔を洗って軽く掃除もして、朝ごはんも食べた。新年早々、えらすぎる。

 

取引先は4日まで休みのところが多いだろうから、4日出勤しても正味休みみたいなもんだろう、と予想していたのは読みが甘かった。甘かったたというか、年末ぎりぎりまで働いている取引先が多いということをすっかり忘れており、年末に大量に問合せが来ていて、それに対応しなくてはならなかったのである。こんなことってある??

 

とはいえ、愚痴ったところで優しい小人がひょっこり現れて私が紅茶でも飲んでる間に仕事を片付けてくれるわけもないので、心を無にして対応したりましたわ。新年早々によ?おもち、やっぱりえらすぎる。

 

三が日の間に今年の抱負なんかを考えたりしちゃったのだが、思い浮かぶのが「仕事は6割の力でやる」「がんばらないことをがんばる」「嫌なことは嫌だと言う」というような後ろ向きなのか前向きなのかよく分からん目標ばかりになってしまった。

 

でもこんな目標を眺めていると不思議とわくわくしてきたので、たぶん間違ってないんだと思う。今年も一年踏ん張るぞー!えいえいおー!!