おもちのキモチ

夫に養ってもらえないので省エネ気味に時々頑張って生きる日常を綴ります。

血圧あげたらだめ

無事2021年の仕事を納めました…。今年は業務的には大変ではなかったものの、毎日気持ち悪いことばかりしているごみ(社長)に日々感情をみだされ、尊敬できる上司だと思っていたリーダーを神からくそばばあに転落させ、先輩(ハーフ)の妊娠が発覚したので産休に入ってからの自分の立ち位置についてイメトレしたりして感情的には多忙な日々であった。

 

昨日もあれだけ年末くらい穏やかに過ごさせてくれと心の中で祈っていたのに、先輩(ハーフ)は「産休に入りますー年明けから業務はおもちさんへどうぞー」(大意)というようなメールを取引先にバンバン送っていた。もちろん、私に一言も声をかけることなく、である。

 

普通さ、なんかありますやん。「産休のお知らせメールを送るので、おもちさんに引き継ぎますと書かせてもらいますね」とか!難しいか?私しか引き継げる人がいないのは明白だけれども、せめて一言お伺いをたてろ!!そんなこと言わんでも分かるやろー!!

 

うちの会社ではそういった「お伺い」とか「常識」とかを期待してはいけないと分かっているのに、ついそういったことを期待して血圧をあげてしまう…。いけない、いけない。

 

おもち、来年はいろんなことに「NO」を突き付けて生きていくつもり。今のところそんなことを実際にすると考えるだけで震えが止まらないし気絶しそうになるけれど、人間、慣れるようにできている…よね??